さらばナベツネ消えるとは思わないけど


・今日のプロ野球の結果(13日)
ダイエー5-0近鉄 西武4-0日ハム ロッテ16-2オリックス
巨人7-1横浜 ヤクルト6-3中日 阪神5-1広島


エース斉藤和巳がちょうど1年ぶりに完封。オリンピックで城島・和田がいない今、彼が大車輪に活躍してくれないといけないのでここで勝ったのは相当大きいです。何だかんだで9勝目。二ケタまでもう少し。


・今日の高校野球の結果(13日)
岩国(山口)6-3旭川北(北北海道)
浜田(島根)8-1鈴鹿(三重)
天理(奈良)9-3福井(福井)
中京大中京(愛知)6-4浦和学院(埼玉)


この日から甲子園に来て2試合目を迎えるチームが出てきました。


第4試合、この試合は今大会の好試合の一つになると思います。8回9回の攻防は特に凄かった。9回に走者一掃で勝負ありかと思ったら粘る浦学。ヒットを連ねて2点差、しかし最後はファーストの正面。勝負の女神は最後は中京大中京に微笑みました。



巨人・渡辺オーナー辞任、不適切なスカウト活動で引責

渡辺恒雄・前オーナーのコメント=このような不祥事を起こしたことはきわめて遺憾であり、野球ファン、関係者の皆さまに深くおわびします。多くの関係者がプロ野球をどう発展させるかを真剣に議論している重大な時期に、球界の将来をどうするかとは別の問題であるとはいえ、ルール違反を犯した責任は重く、球団幹部を厳しく処分するよう指示しました。自らの道義的な責任も痛感しており、読売巨人軍の取締役およびオーナーを辞任しました。プロ野球の神髄がフェアなスポーツマンシップに依拠していることを巨人軍は十分承知しており、自ら公表して襟を正すこととしました。今回の事態を深く反省し、野球ファンの皆さまのご理解を得たうえで、新たな決意をもって真摯(しんし)に野球の発展に力を注いでいく所存です。


「日本一の老害」がこういう形で辞めていくわけですが…これはまだいろいろウラがありそうですよね。なぜこの時期に?しかも昔から億単位といわれる裏金疑惑が絶えないドラフト戦略において、たった(あくまでもン億に比べて)200万円の「栄養費」だけで辞めるのか?とか。ナベツネ逃げたか…。もちろん院政をするんでしょうが。


そして、渦中の明治大学一場靖弘投手の巨人入りも白紙になったみたいです。明大の監督は今後の巨人編成の出入りを禁止とのこと。当然のことといえば当然ですね。一場はまったく悪くないと思います。大人の事情に振り回されたんですから。これで一場の将来がなくなったら本当に残念です。


…でもまだこれが氷山の一角なんでしょうね。俺が応援してるチームにも昔裏金疑惑があったから…