守備の重要性


・今日のプロ野球の結果
オリックス3-9ダイエー 近鉄3-4西武 日ハム0-5ロッテ
巨人10-9阪神 広島4-6中日 横浜2-3ヤクルト


グーリン先生が8安打打たれながらも無失点という見事な復活劇を果たしてくれました。これでこそグーリンです!



・今日の高校野球の結果
東海大翔洋(静岡)10-3尽誠学園(香川)
岡山理大付(岡山)15-9桐生第一(群馬)
横浜(神奈川)7-2報徳学園(兵庫)
京都外大西(京都)2-1日本文理(新潟)


2試合目は5年前の決勝と同じカードだったんですが、残念ながら5年前の見る影もなかったです。確かにお互いホームランも出ましたし、打撃戦だったんですが守備がお互い4失策ずつとボロボロ。力の差があるのではないかと言われてた4試合目のほうがよっぽど面白かったし高校野球らしい試合だったと思います(ちなみに4試合目は無失策試合)。


3試合目の横浜涌井君。MAX148㌔に多彩な変化球というタレコミで甲子園に来たんですけど、なかなか良かったと思います。軽く投げて140㌔出てたしなにより高校生で130㌔を越える変化球を持ってる人はなかなかいないと思います。あとはその変化球を生かすために直球に磨きをかけて欲しいですね。本当は直球で勝負して欲しいんだけど。