プロ野球の灯を消すな


・今日のプロ野球の結果
西武8-3ダイエー ロッテ9-5オリックス 近鉄7-5日ハム


今日は和田が全てです。最近の和田はあまり好調が続かないですね。前回1安打完投したときのピッチングはどこにいったのやら。コントロールが全くダメダメでした。アテネが不安。



実行委で1、2リーグ問題結論出ず


本日12球団の代表者によるプロ野球実行委員会があり、ある意味予想通り1リーグ制・2リーグ制の問題は次回以降に持ち越しとなりました。現時点では、


巨人以外のセ・リーグ5球団…2リーグ制維持
パ・リーグ6球団と巨人…1リーグ制移行


を希望してるようですね。俺はもちろん2リーグ制維持を支持します。それ以前にいつも書いてるように、セ・パ6球団ずつの12球団で2リーグ制維持を希望です。


でも各球団の思惑って露骨なんですよね。2リーグ制維持を希望するセ・リーグ5球団は「巨人戦が減るから」、1リーグ制移行を希望するパ・リーグ6球団は「巨人戦が増えるから」というのがお互いの理由だそうです。結局巨人、巨人ですよ。確かに巨人戦はお客さんも入るし、放映権料も高いからドル箱なんでしょうがこんなことやってても結局変わらないと思うんですよ。もう少し根本的なところから変わらないと。例えば放送権料を巨人戦とそれ以外を均等にするとか、ドラフトの自由枠撤廃&完全ウェーバーとか。まだどうにでもなると思うんですけどねえ。老害たちが聞く耳をもちませんからどうしようもないのが実情でしょうが。


こんな「老害たちのくだらないビジネス」でプロ野球選手を見る少年たちの「夢」を奪っていいんでしょうか?俺自身も子供の時はプロ野球選手に憧れ、野球が好きでした。少しの期間ですが野球をやってた俺はプロ野球選手になるのがささやかな「夢」でした。今の子供たちにも同じようにプロ野球選手になるのが「夢」の人がいるでしょう。これからどのような方向に行くかは俺にもわかりませんが、子供たちの「夢」を奪うようなことは断じて許されない事だと思います。そこら辺をよく考えて欲しい。