W杯最終予選日本VS北朝鮮(2.9埼玉スタジアム2002)


数字的には2-1で最後は大黒将志の値千金のゴールで辛勝でしたが、これからの日本にとってはいい薬になったんではないでしょうか?ジーコもこの試合を迎えるまでは「北朝鮮戦は国内組でも勝てる」と余裕のコメントしてたのに結果はこれですからね。油断禁物ですよ。ただ、昨日のジーコはある程度は評価できると思います。後半16分に北朝鮮に同点に追いつかれた瞬間に高原と中村俊輔を即投入、そして大黒投入。大黒は昨日の玉田のデキを考えればもう少し早く投入させてもよかったかもしれませんが…


昨日のMVPは間違えなく大黒なんですが、俊輔もMVPに値すると思います。高原は結構外してましたが、俊輔の方は出てきてから明らかに日本のリズムが変わりましたからね。格が違うっていうか…小笠原もFKとか良かったと思うけどやっぱり日本の中盤は俊輔なんでしょうね。あと高原はスタートから見てみないとちゃんと評価できない。昨日はちょっとかわいそうな部分もありましたからね。


それにしても北朝鮮FIFAランク97位とかウソみたいに(まあ国際試合に出てないからでしょうけど)いい攻撃してましたよ。特に得点シーンの流れは完璧(あのシュートはまぐれ当たりらしいけどまぐれをあの場面で出せるのは実力の賜物)ですしね…まあ日本が勝ったからいえるけどw